相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-04 19:08:08

認知症(?)の祖母について。(認知症について)

認知症(?)の祖母について。
1年半ぐらい前から、物忘れがだんだん激しくなり、認知症の始まりかな?と思っていました。 その頃祖父(祖母の夫にあたります)の看病で私の母(祖母の実の娘) と母の妹はバタバタしていて、祖母を病院に連れて行くまでは手が回っていないようでした。 落ち着いたら連れて行こうと思っていた矢先、祖父が亡くなりました。
それからというもの、祖母の行動がみるみるおかしくなり、
•いきなり人が変わったように怒って怒鳴り散らかす。
•暴れて、亡くなった祖父の文句ばかりを言い、お位牌をわざと折る。
•顔を合わせると私の母の文句を言い、物を投げたりなどする。

など、他にもものすごく沢山おかしな行動がありました。
母と母の妹は、いくつか病院に連れて行きましたが、軽い認知症でしょう。との事。 脳の検査をしても、全く酷くはなく、要支援1という結果で終わりました。
ただ、祖母の行動は相変わらずですし、むしろどんどん悪化していて、我が家に怒鳴り込みに来る。
何のことかもわからないですが、泥棒などいったり、縁を切る!といきなり言い出したり、、。
ほんとに手に負えない状態です。

ケアマネージャーの方の前では、人が変わったかのように、普通になりますし、何にせよ要支援1なので、デイケアに週1通うというだけで何も解決していません。
母は、なんでこんなに言われるんだろうと、とても落ち込んでいますし、どうしていいのかもわからない状態です。
ケアマネージャーの方に、怒った時の状態なども説明しましたが、本人が施設に入ります。と了承しない限り、施設にも入れれないらしく、本当に困っています。
祖母ももちろん心配ですが、母も安定剤などを飲んでいてもともと精神が強い方ではないのでとても心配です。
こういう場合どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。
そのような体験をされたかたで、どういう風に解決したとか、介護についてなど詳しい方の意見がきけたら嬉しいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ