相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-04 23:50:50

これは普通の対応ですか?(健康管理について)

これは普通の対応ですか?
ある老人施設の話しなんですが。
ノロに感染した利用者さんが出たので、感染拡大防止の為その利用者さんの居室がある棟すべて閉鎖、 その棟担当の介護職員もその利用者さんと接触ある為ほかの棟へ行き来禁止に。看護師はその施設全体に行き来して仕事しているのですが、勤務してまだ日が浅い看護師が上司から突然、悪いけどノロ出たから今からあなたが汚染担当で今からこのラインからこっち入るな、更衣室も使うな、看護師詰所も入るな、休憩も汚染区域でして、トイレも汚染区域の利用者さんが使うトイレでと言われたそうです。
当然納得いかなくて抗議したら、自費で検査して問題なければ清潔区域での勤務許可すると言われたそうです。
その看護師はノロの利用者さんが嘔吐した時介護職員に呼ばれ状態を見に行きバイタル測定したそうですがその後すぐ制服変えて手洗い消毒もしていますし、その後ノロ感染判明するまでの数日は一切関わってないそうです。その利用者さんにはほかの看護師も状態見に行き接触してたそうなんですが彼女だけが汚染担当とか言われたそうで。
その看護師はなんで私だけが?と納得いかないと言っているのですが。
私もノロウイルス発症した当人が隔離は聞いた事ありますが職員まで隔離っていうのは聞いた事なくて。
これって施設では普通の対応なんでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ