相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-31 09:04:01

母の介護のことで悩んでいます。 福祉施設に勤めている方...(本人との接し方)

母の介護のことで悩んでいます。 福祉施設に勤めている方の意見が聞きたいです。 私の母は、交通事故で右片麻痺の状態であり、失語症であります。
なので、うまく動けず自分の意思を伝えることができないので、すぐに騒ぎ出します。
家に閉じこもりの生活が続き、疲れるのか、すぐに寝たがります。
私は、それでは将来寝たきりになり、より介護が大変になると思い、部屋にソファーを設置しTVを観てもらっているのですが、最近では、すぐに寝たがるようになります。そのようなとき、どうして良いのか、分からなくなり時には母に怒ってしまいます。母もつらいのでしょうが、私も嫌になります。
福祉施設だと、どのように対応しますか?
母の好きに寝かせておくべきでしょうか?私はもう母を傷つけるのに疲れました。
また、同じような、質問をすると公共の福祉施設を利用したらいいという暖かい言葉をいただくのですが(それ自体はすごく有難く、励みになります。)、母は閉じこもり生活が長く、見知らぬ人と出会っただけで、騒ぎ出すような状態であり、また私の住む地域ではディサービスなどは送迎に来てくれません。そして、私以外の家族は恥ずかしいからと乗り気ではありません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ