相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-03-31 13:48:15

祖父が胃潰瘍になりました。検査の結果、ピロリ菌を所持...(本人との接し方)

祖父が胃潰瘍になりました。検査の結果、ピロリ菌を所持していることも判明しました。
本人は数週間前から胃に不快感を感じており、
食欲不振でしたので、家族が見かねて1週間ほど前に病院へ連れて行った所、上記の 診断結果をもらいました。
もともとリビングの自分専用のソファに一日中座っており、3食食べては寝て・・・の繰り返し生活で
たまに洗濯物をたたんだり、息切れしながら階段を途中まで上がるくらいの体力はあったのですが
今はもうほぼ寝たきりで、自力で立つことができません。尿も漏らします。
ですが夜中はなぜか一人でゆらゆら~っと立ってトイレまで行っているので、もしかして甘えでは・・・?
とも思っています。
日中は主に叔母と祖母が介護をしています。

今日の昼、一緒に昼ご飯を食べていたところ、ふと咳き込んだかと思ったら食べた分を戻しました。
ここ最近はいつもおかゆ、ツナを入れたスクランブルエッグ、すりつぶしりんご、大根おろしを食べています。
今日は祖母が大根おろしにかつおぶしを入れて食べさせました。
祖父が「もういらない」と言うと祖母は「もっと食べなきゃまた寝たきりになるでしょう!!」と叱っています。
そして2口目を食べされられた途端に咳き込み戻した・・・という経緯です。
(↑やはりこういう半ば無理矢理っぽいやりとりも祖父にとっては負担なのでしょうか)

もともと祖父は頑固で見栄張りな上、家族から若干嫌われていました。
毎日のように世話焼きの祖母に叱られ多少なりともストレスはあったのでは・・・と思いますが
皆祖父を思うが故、「もっと運動しなよ」と前々から言っても適当にあしらっていたので
そのツケがこうして胃潰瘍になって返ってきたのではと思います。
私自身も介護の本や胃潰瘍の本等読みましたが、祖父にあう介護方法がいまいちよくわかりません。

些細な事でもいいのでアドバイスをお願いできたら・・・と思います。(良い食事方法、接し方等)
よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ