相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-01 00:37:08

ショートステイについて質問です。介護保険上のショート...(短期入所サービス)

ショートステイについて質問です。介護保険上のショートステイ利用日数は概ね介護保険の有効期間の概ね半数とあります。
現在ショートステイの利用者で長期で利用している方がいます。(毎月約 25日)家族は娘が2人おり、2人とも働いてます。最初の受入の経緯は娘の一人が脳梗塞で倒れ、急遽受け入れでした。容態も良くなり、現在は働いてます。
しかし、今後の方向性を話しても家族家でみると言います。それにも関わらず、ずっと預かっている状況です。もちろん入所に向けての話も居宅ケアマネも交えて行いました。しかし、約1年前に話をしましたが未だに結論が出ない状況です。このままだと、ショートステイの利用日数が介護保険の有効期間の概ね半数を近々超えてしまう状況です。もちろんケアマネにも話はしていますが、煮え切らない態度をとられます。

この場合は、利用日数が有効期間の半数を超えるということで、はっきり断っても大丈夫でしょうか?有効期間を超える場合でも自治体に理由を報告したら使えるってのは知ってますが、入所申込をしている訳でもないので。対応に困っています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ