相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-18 22:42:25

肺がん(ステージ4)で、脳転移があります。(本人との接し方)

肺がん(ステージ4)で、脳転移があります。
短気で、年のせいか 怒って母の前で包丁を振り回しました。
母は、精神的にまいっています。
今後、父の危険行動も考えられ、どのような対処をしたらいいでしょうか? 父と母は、二人で生活をしています。
父は、肺がん(ステージ4)で 脳転移があり、緩和治療とガンマナイフの治療をしています。
右の麻痺が少しあり、ご飯を口の周りいっぱいにしたり、こぼしたり、夜 トイレに行けず、
おしっこを畳の上にしてしまったりします。
介護認定を受けるため、市役所の人がきましたが、まだ結果は出ていません。
短期で、昔から気に入らないことがあると、母に
「出て行け。」
と行っていましたが、最近は頻繁に口にします。

私が同居していないため、母の話を聞くことしかできませんが、今のままでは
母がまいってしまうと心配です。
また、父の問題行動で、母に危害を加える心配もあります。

早急に対処しないといけないと危機感を感じていますが、自分で何をしたらよいのか
わかりません。

日頃は、兄が父を病院に連れて行きますが、兄も遠くに住んでいて、何かあっても
即 両親の面倒が見れる状況ではありません。

どうしたらいいのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ