相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-04 15:32:29

介護が必要な母との同居、マンション購入について。(介護何でも相談)

介護が必要な母との同居、マンション購入について。

現在、主人38歳と私24歳と息子2歳、てんかん持ちで高次脳機能障害認知症の私の母63歳と同一世帯で暮らし在宅介護をしています。

母は 先月から、自傷行為が悪化して保護入院中です。
退院は1月末を予定しています。
しかし、今いるアパートではなく、車で30分ほどの母の実家近くに住みたいと言っています。前、実家に帰りたいと急に飛び出して行方不明になった事があったので、これから生活するうえで、母の希望通りに住まいは変えなくてはと思っています。
主人も、今の2LDKでは狭すぎると言っていたので、賛成してくれています。母が住みたい地域は部屋を借りるのも10万弱程かかるため、この機会にマンションを購入しようとなりました。
購入するにあたり頭金を主人の貯金から300万、母が200万円分出すと言ってくれてますが、もしかしたら贈与税がかかるのではないかと心配です。兄がいますが、介護には関わっていませんので、相続時に母の貯金が減っていると揉める可能性もあるのでしょうか。
過去の質問やサイトで調べたのですがよく分からずこちらで質問させていただきました。宜しくお願いしますm(_ _)m

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ