相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-16 21:30:15

老人の扶養についての質問です。(介護何でも相談)

老人の扶養についての質問です。 実の母は現在78歳老人施設に入居しております。
足に障害があるため障害者手帳を持っています。

母には兄、娘が二人おります。
私も妹も結婚し嫁ぎ先の親の介護などをしているため専業主婦をしております。
ですから、私と妹には自分の収入はありません。

母は年金を一切受け取っておりません。(掛けていなかったため)
また父は他界しておりません。

老人施設に入る前は兄家族と同居をしていました。

老人施設に入居する際に、世帯分離はしませんでした。

兄は仕事を長く続ける事が出来ず、収入は不安定で、生活保護を受けていた事もあります。
その頃、母はまだパートに出ていて、生活の費用の援助を随分しておりました。
母が足が悪くり入院していた時、兄夫婦は母の貯金をかなり引き出し使い込み
母には貯金が無くなってしまいました。

兄には二人子供がいます。軽い知的障害がありますが、
現在は二人共、優良企業に就職し、会社員としてきちんとした収入があります。
また義理の姉もパートに出てそこそこ収入があるようです。

住まいは公営住宅に住んでいて、老人施設に入居するまで母もそこで同居しておりました。

母の老人施設の月に掛かる費用などは母本人に年金がないため大変少額なようですが
はっきりした額は教えてくれません。兄が支払っています。

最近母が癌とわかり大きな手術をしました。手術は母本人の強い希望からです。
その費用が兄も母も捻出出来ず施設の人の勧めもあり、申請したところ、母の医療費だけ生活保護の申請が受理され
手術を受け今も入院しています。当初の予想より高齢のためか入院が長くなっており2ヶ月ほどの入院しなりそうです

ところが、受給していた生活保護の見直しをしたいと兄の所に書類がきて
過去5年の銀行などの通帳や収入の明細などを提出するよう求めてきたそうで、兄は顔面蒼白です。

考えてみれば世帯を同じにしている兄夫婦、孫二人全員社会人で収入があるわけですから、
かなりの収入があり生活保護の対象には当たらないと思われて当然です。

義理の姉にしてみれば、孫にあたる甥や姪に祖母の生活の費用を出させるつもりは
当たり前でしょうが、一切無いようです。

だったら、母を世帯分離して母だけ生活保護を受けさせたいのですが
それには何故か?兄夫婦は応じてくれません。

母を扶養する事により老人扶養控除が受けれるのはわかりますが
それ以上に何か恩恵を受けているのでしょうか?

その説明を兄夫婦がしてくれず、妹も私も大変困っています。

何より母のこれからが心配です。

どなたか、母のような人を扶養することで、何か恩恵が受けれるか?
ご存知の方がいたら、教えて頂きたいのです。

また、私や妹が母の世帯分離をすることが出来るのでしょうか?教えて下さい。

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ