相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-23 16:42:46

入院中の祖母が転院する事になったみたいですが、転院先...(介護何でも相談)

入院中の祖母が転院する事になったみたいですが、転院先を教えてもらえずに困っています。
長文ですが、よろしくお願いします。 祖母は今介護が必要な状態で、殆ど喋れません。
転院が決まった事を聞いたのですが、
病院側からは、「何かあった時に連絡する事になっている一人」にしか転院先の事は話せないとの事で、
直接私から聞き出す事は出来ないようでした。

転院先の詳細については叔父(祖母からみると長男)がやり取りをしてると思われるのですが、
私は連絡先を知らない上に、親戚間でのゴタゴタがあり、これも直接私からは聞き出せない状況です。



質問なのですが、
①病院側から、決められた一人にしか教えられません。というのは普通によくある事ですか?
②叔父から聞き出す以外、どうやっても転院先を知ることは出来ないのでしょうか。


それが一般的な病院での決まりなら仕方ないと思う一方、
生まれたときからずっとそばで過ごして来た祖母が倒れた途端に、
盆も正月もあまり帰郷しなかった叔父が唐突に「面倒見るから」と連れて行き、
(それ自体はもちろんとてもありがたいことであると思っていますが)
今では入院先も遠く、ただでさえ殆どお見舞いに行けずにいる所、
今度は転院する先が不明とあって、どうしたらいいのか分からない状況です。

祖父は数年前に亡くなっており、
また、親戚間のゴタゴタというのが、詳しくは私も把握してないので話せませんが
叔父は、私の家以外の親戚にも転院先を知らせていないようです。

正直、親戚間のゴタゴタはどうでもいいです。
解決するのが最善でしょうが、お互いの考え方が衝突しているようで、すぐ解決とはなりそうもありません。
なので、それは二の次として。


私は老い先短い祖母が心配であり、転院先すら知らず…お見舞いにも行けずに状況が分からず、
ある日突然「亡くなったから」と連絡があるのではないかと考えてしまいます。


長々と愚痴を吐き出してしまいました。
質問①②について何か知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、力になっていただければ幸いです。


*カテゴリがこちらでいいのか分かりません…他に適切なカテゴリがあればご指摘お願いします

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ