相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-08 00:24:08

東京在住の兄と私 九州在住の87歳とと81歳の父と母です。...(介護何でも相談)

東京在住の兄と私 九州在住の87歳とと81歳の父と母です。老老介護の典型ですが、母の体調が優れず伏せっていることが多く、ここ数年は父が食事の用意をしています。しかし洗濯や掃除は手付かずです。 兄弟交代で毎月様子を見に行き、民生員さんにも協力をいただいている状況ですが、最近父がおそらく認知症だと思うのですが、自分の意にそぐわない場合は急に怒り出すようになりました。介護していると豪語している母に対しても、優しさはなく、父の都合や勝手な判断を押し付けるだけです。それを母が嫌がると激しく怒られてしまっています。大変なのだから、行政の手を借りようと提案しても受け付けません。「できない」ということはプライドが許さないため、認めたくなく、それを指摘されると逆切れします。年齢的にできなくなっても当たり前なのに、その当然がわからずプライドが先行している状態と思います。お金に困っていることはなく預貯金もそこそこあるはずですが、いつもお金がかかるから・・・と口癖のように言っています。母は父が怒ることが負担でそれが体調不良の原因と診断されていて、いつまでも回復できない状態です。父に対抗できるほどの体力や気力母はにはありません。周囲の考えは、母を父から離して、父が通える施設に入れることがベストと一致しています。母も納得していますが、それはお金のかかることで、父がすんなり納得するとは思えません。母の年金で賄えるはずだとは思うのですが、すぐに怒ってしまい話し合いのテーブルにつける状態ではない父、体だけは元気で、頑なに自分の世界の中でのみの思考しかできない父。このような老人の扱い、説得はどのようにすればうまくいくのでしょうか。今は母が一人相当なストレスとともに我慢を強いられている状況です。あんなに聡明でどっしり構えていた父なのに・・・と周りも困惑しています。
厳しいご意見も覚悟しています。本当に説得の糸口が見つからずなので、アドバイスよろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ