相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-11 00:45:00

施設入所者の金銭管理について質問です。(介護何でも相談)

施設入所者の金銭管理について質問です。 介護福祉士が入所者の預り金を管理することは法律的に可能なのでしょうか?

現在、養護老人ホームに勤めているのですが、ここでは介護職員が利用者の預り金を管理しています。
毎月1万円を利用者の通帳から引き下ろし、そのお金で医療費や買い物などの費用を支払います。その際に利用者本人の名前と但し書きを記載された領収書を必ず発行していただいて保管し、出納帳へ記入するという流れです。

勤務中は、介護業務に追われているため、お金の精算をしたり買い物に行く時間は勤務時間外しかありません。
必要とは言え、施設外に利用者のお金を持ち出して買い物や精算をするたびにお金を紛失しないかとても不安です。

お金を扱うための資格もなければ、そのための勉強をもしたことがないので、細かいお金のルールもとてもストレスになります。

自分は介護業界で2年しか働いたことがないのでわかりませんが、介護業界では、このようなことは当たり前なのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ