相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-10 07:09:35

介護休暇の取得について質問です。(介護何でも相談)

介護休暇の取得について質問です。
私は30代サラリーマン、母は70代で二人暮らしです。先日、母が脳梗塞により入院、年内を目処に本人の希望もあり自宅に戻る予定です。
右半身の麻痺がまだあ りますが、歩行器具を使えば歩けます。
今後、退院に向け手すりや自宅改修などケアマネさんと相談しています。
本人は日中、1人でも大丈夫と言いますが、主治医ケアマネさんは慣れるまで近くにいてあげたほうがいいと言われました。自宅と病院では環境が違い、特にこの時期なので温度差による再発は怖いそうです。また自宅改修で業者さんが出入りするのに1人にさせておく不安もあります。
会社は介護休暇の制度があり、有給もかなり残ってますが、取得しづらい雰囲気はあります。
転院などの方法もありますが、頭はしっかりしており、体の不自由もかなり改善されたので、本人は自宅に戻りたいと強い希望があります。
皆様、2週間から1ヶ月程度の介護休暇を取得することについて、どう思いますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ