相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-14 21:30:48

老人ホーム職員の責任について質問があります。(介護何でも相談)

老人ホーム職員の責任について質問があります。

90歳を越える祖母(脳梗塞により寝たきりです。右半身麻痺です。話すこともできません。)が老人ホームに入居しておりました。春頃から現在の ホームに転居しましたが当初から部屋は埃が溜まっていたり祖母の頭部にあざができたり(あくまで祖母がぶつけたらしいといわれました。)あまりよく思っておりませんでした。

昨日いきなりホーム職員から父に電話があり、祖母の足が壊疽を起こしており切断が必要だと言われました。
祖母は現在入院いたしました。
確かに体調がよくなさそうだとは一週間前くらいにいわれております。
しかし、いきなりの電話でそのような衝撃の発言。耳を疑います。
切断までいくほど壊疽が悪化するまでホーム職員は気付かないものなのでしょうか?
怠慢ではないのでしょうか?
病院が離れているため明日病院に行き医師から詳しく話を聞く予定ですがそこまで気付かずに放置していたホーム職員がゆるせません。

まだホーム職員には何もこちらからはアクション起こしていませんが訴えたりすることは可能なのでしょうか?

同じ様な経験のある方や弁護士さんからのご意見お待ちしております。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ