相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-14 21:15:29

成年後見人になろうか迷っています。(介護何でも相談)

成年後見人になろうか迷っています。 知り合いのおばあちゃん姉妹のおばあちゃんのお姉さん(以後”おば姉”)が痴呆に掛かりました。

おば姉は6年ほど前から施設に入っています。施設には何かとお金が必要でおば姉の預金をおろす為、おば妹は銀行に相談を持ちかけると断られたそうです。(当然ですが。。。)
今はおば妹が全額払っているそうで、かなり生活を圧迫し始めているらしく、せめておば姉に投じた費用の返還と、今後の施設への費用を預金から引き落としができればいいとのこと。

その話を後から聞き、おば妹に「弁護士か司法書士の方にお願いする方がいい。」と言ったのですが、過去に弁護士の方に通帳を預けたらそのまま逃げられた事を今でも忘れられず信用で断固として受け入れてくれませんでした。

おば妹83になるので今後の事も考えて?か第三者の私40に青年後見人になってもらいたいと相談を受けました。
信用してもらえるのは非常にありがたい事で私自身も力になれればと思いますし妻もOKしてくれています。

裁判所に申請手続きをする事はできてもそれ以後のことはよく分かっていません。
他人のお金と資産を預かるわけですから軽くは考えていませんが、他人でもある素人が青年後見人を引き受けることは出来る事なのでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ