相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-14 01:13:57

義祖父が癌になり入院しました。(介護何でも相談)

義祖父が癌になり入院しました。
義祖父母は在宅医療を希望しているのですが、義叔母が認知症ということにして認知症の人の為の病院に入院させようとしています。
癌の進行具合については、高 齢で負担がかかることと義祖父が治療を望んでいないことから精密検査は受けないと義叔母に聞かされましたので不明のままです。
義祖父母はどちらも介護認定されていませんが、今回の病気を機に要支援となる可能性がありますと言われました。
また、数ヶ月前に義叔母の勧めでケアマネをつけたのですが、今回のことを相談すると、祖父母ともにボケていて、判断能力はないと言われました。(こういう言い方をされました)
義叔母は入院の手続きを進めていますが、義母は自分が父の面倒を見るから認知症の病院には入れないで欲しい(もちろん最期の時まで面倒を見る覚悟です)と頼んでいますが、聞き入れられず、悩んでいます。
このことは義叔母が義祖母に嘘をついているので、義祖母は検査が終われば退院すると思っています。
なんとか義祖父を認知症の病院に入院させない方法はないでしょうか?

ちなみに義叔母は精神疾患の疑いがあり、まともに話ができないことが多いです。

いつも笑顔で優しい穏やかな義祖父です。病院は淋しくて、早く家に帰りたいと言っているので、なんとか家に帰してあげたいのですが、どなたか親切な方にご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ