相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-02 00:28:18

精神病で30年以上サナトリウムに入院中の母の妹の年金...(介護何でも相談)

精神病で30年以上サナトリウムに入院中の母の妹の年金の管理や病院との連絡等を、認知症の母に代理で行っていたのですが、お世話することが出来なった場合、どこへ相談すればよいですか? 精神病を患い30年以上ずっとサナトリウム(大阪)で入院中の叔母についての相談です。叔母の年金の管理や病院との連絡など、祖父母の死亡後、姉である母(65歳)が行っていました。その母も認知症となり、管理が出来なってからは、私が代わりに行っています。(後見人ではありません)

母の認知症が進み、一人暮らしが厳しい状態になってきて今後を考えるようになりました。現在、叔母の住民票は母のところ(東京)になってるのですが、母が家を売り施設に入った場合、叔母の住民票はどこに移せばよいのでしょうか?病院へは移せないようです。

また、認知症の母と幼い子どもを抱え、とても叔母の面倒を見てる場合でなくなってきた場合、どうしたらよいのでしょうか?これからがとても不安です。実際に母と私は東京、叔母は大阪で距離もありますし、私は叔母と会ったことも無く、入院先とも電話での事務的なやり取り以外は接点がなく、どこへ相談したらよいのかわかりません。公的な相談の窓口などあるのでしょうか?

叔母には他に身内がなく、母も叔母の身の上を案じており、まだなんとか母の意思がしっかりしているうちに今後を考えておきたいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ