相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-10-13 02:52:36

質問リクエストさせていただきます(介護何でも相談)

質問リクエストさせていただきます
以前この質問をしたものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399486638 kittyameshoさんは重度身体障害者より健常者の方がマシなような表現をしていますが私には理解不能です。

普通に考えてみても

・労働不要の重度身体障害者
・労働が必要な健常者
この2択だどこのご時世であれば就職不要な障害者の方が有利に働きます。

まず
・無能者は就職に不利
・無能者は解雇などのリスクあり
・無能者は低賃金で自殺するほどの悲惨な人生
等々、どう考えても障害者よりましとは思えません。
現実的に、自殺原因の2位は生活苦・3位が労働苦です。
実体験ですが、労働苦は経験済みですし周りの知人では低賃金などの情報もたくさんあります。
低賃金では好きなことができないなど寝たきり障害者とほとんど差がありません、
しかし、働くことに変わりはないので労働に関するデメリット(労災事故・リストラ等)は変わりありません。

kittyameshoさんは重度身体障害者はおむつとかどうのこうと言っていますが、無能者は労働デメリットなどが大きすぎて重度身体障害者のデメリットなんて大した事はないと思います。
最近、親戚の関係で介護施設によく行くのですが誰一人「自殺したい」とは言いません。
当たり前ですが、自殺するには自殺願望があります。
低賃金の健常者は自殺しますが重度身体障害者は自殺できないといえども自殺願望はありますがそれすら耳にしないという事はそれだけマシな生活を送っている証拠です。

私はあれから短期バイトなどしましたが無能者のせいかあまりうまくいきません。
給料も安くこれを考えたら寝たきり障害者でも構いませんね。

介護する家族のことは? と思われますが私は資産など無くし生活保護の受給資格をそろえて自殺未遂します。
自殺未遂で入院したとき、身内には事前に"扶養するな・入院の保証人になるな"と通告しておくので実質私は身寄りなしになります。結果的に私は生活保護法第19条を元に(現在地保護)生活保護申請をしますし重度身体障害者になったら生活保護費で介護生活を送ります。なので家族などに負担は実質的にありません。


それはともかく、私的にはどう考えても重度身体障害者より低賃金労働者の方が悲惨では?と思います。
自殺率が決定的な証拠です。
重度身体障害者は自殺できない以前に
・自殺願望ありますか?
・生命維持をぞ解する行為しますか?
ありませんよね?
それだけ重度身体障害者はマシだってことを表しています。

今の時代では健康な体=害としか思いませんが…
今の障害者は時代遅れなんでしようか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ