相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-09-11 09:16:44

介護施設に入居している姑の見舞いについて(長文です)(介護何でも相談)

介護施設に入居している姑の見舞いについて(長文です) 1年前に脳梗塞で倒れて以来病院を3軒、施設を3軒周っています。
今の施設で落ち着くまで毎日義姉と交代で通って付き添いをしていました。
最後の病院では夜も起きて喚いているので泊まり込みで2週間付きましたが
私の体がもたずに施設に転院しました。
さてここからが質問です。
どなたかお知恵を貸して下さい。
今の施設は介護付き有料老人マンションです。
約30名以上いる方はほとんど(多少の認知症はあるものの)自立生活です。
その中で義母が突出して状態がひどいので夕食時の食事介助排泄その他を
手伝うために毎日片道30分かけて通っていました。
週に一回は休みが欲しいと水曜は子供を塾に送って行くから施設には
来れないと義母には言っています。義母も毎回あくる日の木曜に行くと
昨日は誰も来てくれなかったので寂しかった、死にたかったと言いますが
一応水曜日は可愛い孫の塾通いだからと諦めてくれていました。
今日は朝、主人が出がけに夕方はゆっくりやから久々に手のこんだ
料理を作るわと娘に話していたのを聞いて、
エッ!今日はおかあちゃんとこに誰も行かないの?というので
そうよ、水曜は休みにしてると答えたらしばらく考えて会社を昼から
休んで僕が行くと言い出しました。
実際、誰も行かなくても施設の方がお世話をしてくれますし心配はないです。
30名以上いる他の方もほとんど家族さんには会いません(時間帯がちがうのかも)
このように毎日顔をだしてお世話をしないといけないと思いこんでいる主人に
毎日行かなくても大丈夫ということをどう言えば判って貰えるでしょうか?

因みに主人は日曜の担当ですが今日は疲れたとか歯が痛いと言って
2回に1回は私が代わります。義姉は週1~2回お見舞いに行く程度です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ