相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-07-22 09:08:26

近々、入籍を予定しております彼の家族の事で悩みがあり...(介護何でも相談)

近々、入籍を予定しております彼の家族の事で悩みがあり質問させて頂きました。宜しくお願いします。
先月、彼の父が脳梗塞で倒れ入院し、彼の母は統合失調症(+認知症)の為、入院。
彼には姉・弟がおりますが【県外にいるから】【子供がいるから】と助けてくれず…
回復期の病院に転院した頃から父の自己中心的言動が目立ち、彼は怒り爆発です。
父は【このカミソリは剃れ無いから電動ひげそりを今日、面会に来る前に買って来て】【お母さんの病院に面会は行ってる?必ず行ってね!】【病室が寒いから長袖を持って来て!】箱ティッシュは、引き出しにあるのに確認もせず【箱ティッシュ無いから持って来て!】しまいには他の患者や看護師に【公明党に入れてね】など…
彼は毎日、熱い中外仕事で休みは一週間に一度、帰宅時間も日によりまちまち、母方のお墓を守りながら(夏場は、週2回墓参りをし、夏冬の掃除や総会にも参加しています)頑張っているのに、父の自己中心的言動/彼の姉・弟は助けてくれず、私が彼を支えようと思い【転院の時に付き添い・退院・転院手続き/負担額減額認定証の申請に市役所に行ったり/介護認定の申請をしたり/汚物が着いた下着を洗ったり/父の家の光熱費などの支払い/父の兄弟への連絡】などしている姿を見ていた彼が隣の県に住んでいる(高速で2時間弱)姉に【面会だけなら楽だけど専業主婦で子供は学校に行ってるのだから、その間の時間を使って少しは手伝え!】とキレてしまいました。
姉は【子供が夏休みに入ったから来月(8月)に来る】【今日の選挙は公明党に入れてね】??呆れました。
彼は、もう十分やった!不公平だ!明日から何もしない!と…彼の気持ちは分かりますが、でももう少し我慢が足りない様な気がします。
今後どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ