相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-07-14 00:22:26

生活保護者について教えてください(介護何でも相談)

生活保護者について教えてください 先月、生活保護を受けている一人暮らしの男性から電話があり、「脳梗塞で入院しているので飼い犬の面倒を見てほしい」と言われました。
私はペットシッター業を営んでいて二日前から入院していると言うので暑い時期、室内にいるというのが気になり、すぐにその方の家に行き、ごはん、お水、散歩を済ませ入院先の病院に伺いました。
一週間程度の入院と言われ生活保護者というのもあり、通常料金よりかなり値引きもしてお世話する約束をしました。
結局一カ月経った昨日、「病院の人が犬を預かってくれることになった」と連絡があったのでシッターを終了し、今日、入院先に請求書を持って出向いたところ、看護師さんに先週転院したと言われました。
すぐに本人に電話しましたが電話に出てくれません。
自宅も訪問しましたが犬も居ない様子でした。

このお金はもう請求不能なんでしょうか?
転院先も個人情報なので教えてもらえませんでした。
民生委員の方に聞けばわかるのでしょうか?
市の生活保護課みたいなところで相談に乗っていただけるのでしょうか?

一カ月毎日面倒を見に行き、餌も無くなったので、うちの犬の餌をサービスで与えていました。
払えないなら最初からお金が無いというのも含めて相談してくれていたら頭にも来ませんが、ちょっと人としてどうなのかと。

くやしいより悲しいです。
あの犬が心配です。

市に相談してしまったらその方とあの犬が離されてしまうのでは無いかとも心配です。
何か良い方法はありますでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ