相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-05-08 22:42:07

親戚のおばあちゃんが84歳で、骨粗鬆症等でここ最近、見...(介護何でも相談)

親戚のおばあちゃんが84歳で、骨粗鬆症等でここ最近、見るからに弱くなってしまいました。
このような状態の祖母に対し、私が何が出来るのか、また何をしてあげれば良いか実際に経験のある方、助言頂けないでしょうか 人間は当然ながら少しずつ弱ってきて老化してくのはわかっていますが、心が痛みます。
最近では一人でトイレにいくことも体が痛いとかで人の手を借りなければ行けないと聞きました。

祖母は今まで病院にかかったことがない、鉄人、健康そのものの良く働く自慢の祖母です。
その祖母は「こんなん、私じゃない…」と、か細い声で言っており、
親戚の家族のヘルプがあって生活が成り立っています。
祖父も祖母の様子を見ていて、寂しがっています。
歩くこともヒザが痛いときもあり、座りっぱなしの姿勢も長時間はダメです。
背骨を矯正するためにコルセットも着用する予定です。
介護施設や病院への入院は本人の希望もあり行く予定はありません。

私は仕事上、週に一度位しか会いに行くことが出来ませんが
出来ることは何でもやってあげたい気持ちで一杯ですが
具体的に何ができるのか、すぐに浮かばないのです。

同じような経験のある方、何でも結構ですので
喜んでもらえるような事を教えて頂けないでしょうか。

小学生時分からよくしてもらったおばあちゃんに対し、僕ができることを教えて下さい。お願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ