相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-27 19:39:11

日曜以外、デイサービスに通う母親がいる親族が、デイサ...(介護何でも相談)

日曜以外、デイサービスに通う母親がいる親族が、デイサービスの滞納金40万を無心してきます。アルツハイマーの母親なのですが、物を一切言わず、ただじっと座っていて、急な階段の上り下りなども、介助があるだけで 出来ますし、普通に歩けますが、基本的にじっとしているので徘徊も一切しません。

食事も、みかんは自分で剥いて食べています。ただ、量の加減が出来ないそうで、その監視は必要だそうです。

オムツはしているので、トイレの介助は必要で、入浴もデイサービスでしてもらっているとは思います。




40万の滞納金?だけではなく、デイサービスの毎月の費用4万円も出して欲しいと言ってきました。




色々ネットで調べてみると、デイサービス要介護のレベル認定は結構いい加減だとありますし、

アルツハイマーだからという事で、介護認定5になることもあるのでしょうか。

でも、介護レベルがあがると、自己負担金も上がるので、それは高いレベルでは?と意義を申したてれると思うのですが、

介護認定レベルが高い方が有利な事もあるのでしょうか?



私はそんなお金を出す事に反対なのですが、主人は親族なのだから助けあわないと・・・と言い、

外面のいい主人はまた言いくるめられそうで怖いです。

以前も、主人はそこの息子さんの高校の入学金100万を貸して、そのまま返ってきません。





その方の家は、飲食店を経営していて、不景気もあり商売がうまくいっていないのは分かりますが、

主人は「サラ金に手を出したら大変だから」と、安易に貸して、催促もしません。




そんな主人の目を覚ます為にも、介護認定の事を知りたく、質問させて頂きました。


介護認定が高いから・・・・と言ってきた場合、

どう見ても、そこまで酷くないのにそのままの認定レベルのままでいたほうが有利な事などあるのでしょうか?



介護レベルが高いから、毎月の自己負担金が高いと言ってきそうな気もしますので・・・・



それに、10ケ月も滞納など出来るのでしょうか?

40万っておかしくないでしょうか?

日曜以外、デイサービスに、朝の9時から15時までお願いしているからと言って、
毎月4万かかるのでしょうか?



私は今、妊娠中で、お金を貯めないといけないですし、上の子もまだ幼児で本当に困っています。

我が子の学費を貯めないといけないと主人にも言いましたが、主人は外面だけがいいので、あまり効果がありません。

デイサービスの事についてお詳しい方、どうか、よろしくお願いいたします(涙)

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ