相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-26 23:59:47

高齢者の方向けの生活身の回りサービスについて(介護何でも相談)

高齢者の方向けの生活身の回りサービスについて ご回答宜しくお願い致します。


以前も似たような質問をさせていただきましたが、現在、お一人暮らしの高齢者の方向けにご自宅訪問サービスを
実施しようかと検討中です。


ちなみに、私の本業として考えています。


具体的な主な内容は、

・ 買い物代行
・ お部屋掃除、炊事
・ 通院やお出掛けの際のタクシー代わり
・ 御話や御散歩の付き添い
・ 病院や介護施設へ、入退院の際の荷物運び手伝いや、入院中の付き添い


など、介護保険対象外のものから、ヘルパーさんが来られない日などに生活を支援することを計画しています。


利用者様から利用料金をお支払いいただくのですが料金設定を悩んでいます。



1時間1000円 (社用車で利用者様のご自宅に訪問しますが、交通費含む金額です)

または1時間1500 円


若しくは、支援の内容によってそれぞれ金額設定をするべきかとも考えています。


もし皆様さまが、この訪問の内容で金額を設定するなら、どんな金額設定にされますか?


その他にも、高齢者の方は普段の生活でこんな潜在的ニーズがあるとか、この内容についてアドバイスなどがありましたら
助かります。


因みに現在、介護職員初任者研修資格を取得中です。


ご回答、宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ