相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-26 18:36:42

主人のお母さんは政府の生活保護もらえなくて、すごく悩...(介護何でも相談)

主人のお母さんは政府の生活保護もらえなくて、すごく悩んでいる 私の主人のお母さんは最初次男と一緒に焼き鳥屋をやってた。上手くいかなかったから、閉店して、ずっと一緒に暮らした次男はマンションか出て、お母さんが一人になった。家賃が一人じゃたかい、年金11万円しかないから、うちの主人が安いところを探してあげて、引越ししたけど、ところがお母さんがお酒を飲んだり、騒いだりして、周り近所からの苦情で、別の所に引っ越した。今度は大丈夫かなと思ったら、また苦情が来て、結局病気やないかなと思って、病院につれて統合失調症と診断されて、入院した。半年になって、病院側は退院して欲しいと言うけど、でもお母さんが退院したら、行く所がないし、うちの所は住む部屋がないし、お母さんが一人じゃ生活できないで、病院から提案をもらって、茨城にある介護施設にお世話になることになった。ところがお母さんが年金11万円しかないのに、一ヶ月これ以上のお金がかかる。私夫婦たちは昨年コンビニの経営をやめて、そろそろ一年になったけど、主人は今ちゃんと仕事がまだ見つからないし、仕事があったり、無かったりの状態で私もアルバイトだ。家は子供3人もいて、高校生で、お金もかかるし、お母さんの面倒は何とか見てあげられない。茨城の区役所と相談して生活保護して欲しいって話をしたら、お母さんの子供が3人いるから、生活保護してくれないと区役所に言われた。お母さんは子供3人が居ても、次男と長女は連絡も取ってくれないし、お母さんの面倒をみる気持ちは全然ない。病院に居た時に電話あったけど、合いにもこなかった。確かにお母さんは自分老後のことは考えないで、お金があったら、使ってしまう。
確か今はお金を持っている人も生活保護をもらう人がいるかもしれない、でも区役所の人はちゃんと調べないで、子供がいるからって、生活保護がくれないのはちょっとおかしいと思う。お母さんのこの状態は本当に生活保護もらえないのか、教えていただきたい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ