相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-08 06:48:06

アル中の再発について質問です。過去質してましたが…舅(...(介護何でも相談)

アル中の再発について質問です。過去質してましたが…舅(68)がアル中で現在治療中です。 通院し始めて4ヶ月断酒してましたが、昨日近所の付き合いで断り切れずビールをグラス1杯飲んでしまったそうです。私の留守中、たまたまその時側に居た姑から聞かされました。家族以外、舅がアル中治療の事は誰も知りません。ついでにワンカップ1個も貰ってポケットに隠し持っていました。それは姑に見つかり没収され飲むことはありませんでしたが、姑にお酒を買いに行きたいとお金をせびり始め口論となり仲裁に入った主人のなだめでその場は収まりました。4ヶ月断酒生活送ってきたのにまた振り出しです。通院の病院ではカウンセリングや断酒会というようなものは無く、ただ医師の診察(数分程度)と薬が処方されるだけです。住んでいる所が田舎な為また私の県では専門病院は4件しかありません、専門病院には通院が厳しく近隣の精神科病院に通院しています。舅は30年程前にその精神科病院に半年ほど入院治療したこともありましたが、結局またお酒に手を付けてしまったようです。今度こそは治療に専念してもらいたかったのですが…最近は食事以外部屋にこもりきりの生活が続き足も歩行が難しくなって来ており、通所サービスを利用しようかと現在介護認定の審査待ち中です。どうしたら舅を改善させることが出来るでしょう。私は現在7ヶ月の赤ちゃんがいて育休中、6月に職場復帰が控えています。子供は実母が見てくれる予定です。毎日生活が不安です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ