相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-03-05 21:51:13

ひきこもりの兄弟について(介護何でも相談)

ひきこもりの兄弟について 30代後半、一度も職に就かず、自宅に居ます。
入浴着替えは2~3ヵ月しないままで不潔な状態であるが、手洗いは一日何度も長時間やっている。
昼夜問わず(夜に多い)、廊下などで足踏みをしている。

数年前までは、車を運転して外出できていたが、最近は不潔さが酷くなり家からも出なくなったようです。

同居の家族(両親)は、当たらず触らず…で両親に対しての暴力、暴言はみられない。
離れて暮らす自分(兄弟)とはあまり仲が良くなく(実家とも疎遠)帰省した際、今で自分と両親と話している間、イライラして隣のキッチンでずっと食器棚をバタンバタン開け閉めしている。

明らかに精神的になんらかの異常があるように見えます。

年齢的に、いろいろと手遅れなのかもしれませんが、精神的なケアをしていく必要があると思います。
自分は近くには住んでいないので、手続き等あまりできないのと、両親が彼のいまの状況をちゃんと見ようとしていない状態ではありますが、なんらかのアドバイスをいただきたいです。

これまで特に病院などにはかかっていないようです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ