相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-03-05 15:09:54

我が家は生活保護を受給させて頂いてます。そんな中、父...(介護何でも相談)

我が家は生活保護を受給させて頂いてます。そんな中、父がグループホームへ入所したのですが、元々は在宅介護を希望していました。ただ、在宅介護をするには今のアパートでは介護用ベッドを置く スペースがない等、環境としては不適切という事とちょうど立ち退きの話も出ているので、それならば引越をして新しく環境を整えてから父の面倒を見た方が良いのではないかという話になり、引越が終わるまでの一、二か月の間だけグループホームでお世話になる事になりました。
グループホームに入所するにあたっては、入院していた病院が探して手配をしてくれ、全て病院に任せていました。
なので、短期入所や費用の面等も考慮して頂けてるものと思っていたのですが、入所をして暫くしてから、グループホームから一、二か月だけの利用は前例がなく、契約は結べないと言われました。
そこで、ショートステイ先を新しく見付けて頂いたのですが、グループホームから今回の件は体験入所という事にし、発生した費用の請求を求められました。
生活保護世帯という事で、ある程度免除して頂けるものと考えていたのですが、市等に問い合わせた所、全部自己負担という事でした。
ショートステイ先への移りが決まっていないので、まだグループホームにお世話になっているのですが、グループホームを利用して10日以上が過ぎています。
具体的な請求額は分からないのですが、相当な金額が予想され、支払いが困難です。
何か、免除や軽減される手立てはないでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ