相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-02-28 09:33:40

別世帯の高齢父母のケアについての相談です。(介護何でも相談)

別世帯の高齢父母のケアについての相談です。 父母は二人とも80代半ばです。
2人ともどちらか片方が亡くなるまで自宅で生活するという考えです。
ところがここ1年間で母は介護ベッドを使用し日常生活がやっと、父は痴呆と高脂血症が進み頑固に治療を拒み
思うように食品さえ調達できなくなり介護ヘルパーさんを依頼し家事補助、病院付添いをして貰っていましたが
母が言うには介護等級が減り殆ど来ていない様子です。
最近、私の携帯が鳴ることが多くうつ病の私が辛い症状で横になっていても母は理解できず凄く不機嫌です。
結局私が気力で外来通院ー3科目の付き添い、買い物補助を始めざるを得ない状況になり当てにされ始めています。
正直なところ心身共クタクタです。兄弟家族は知らぬ顔を決め込み相談してもなしのつぶて。。
障害認定の私は苦痛が倍増するばかりです。
実際のところ公的支援も限度が有りこのままでは共倒れになり兼ねない状況です。
山のようにやることは有っても自分自身のこともまともにできず気力体力が衰退し動けず困っています。
問題は母の視力が弱り、より一層、私を頼ってくること。【】を理解出来ない事。
公的支援に限度が有ること。ケア施設の入所を強く拒んでいること。身内の協力が得られない。
頭が混乱し長文になりすみません。
同じような状況の方、経験者の、アドバイス頂けたら幸いです。
死にたい位、辛い状況です、宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ