相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-02-14 18:22:23

親の介護についての不安です。(介護何でも相談)

親の介護についての不安です。

私は母子家庭で、上には兄がいる妹の立場です。
私は現在21歳で、来月就職のため県外に行きます。今年中には結婚の予定もあります。
私自身、いつか母を介護 することに抵抗はありませんが、経済負担についての不安があります。
現在、要介護5の祖母と、母と3人で住んでいるため、介護の現状、経済負担については理解しているつもりです。

24歳の兄は母と絶縁しています。理由はいろいろありますが、記述は控えさせてください。私は中立の立場です。
兄は書類を作成し、今後の母との接触などについて完全に拒否しています。

そこで、もし母が介護が必要となった場合、私がひとりで全て行わなければならないのですか?
前述しましたが、介護には抵抗はないです。私としては、介護費用を、兄にも援助してもらいたいと思っています。
しかし、母と絶縁したとなると、応じてもらえるとは思いません。
その場合、裁判や調停などで、兄に援助させることはできないのでしょうか…

もともと、私は結婚して嫁ぐことになるから、もちろん協力はするけど、母の介護はお願いする。
という話を兄としており、兄も了承していました。
その矢先の絶縁で、今はもう面倒見る気はないそうです。

まだ先のことですが、私も家庭を持って幸せなりたいですし、兄だけ私を踏み台にして幸せになることが許せません。

さらに、現在婚約中の彼は、長男で、相手方の両親の介護も私なのか…?
と不安になっています。

母は、施設に入ると言っていますが、その際にもお金はかかり、私一人では無理です。
施設にしろ、在宅にしろ、金銭的に苦しいので、なんとかして兄に援助させたい。

ここまで書いて、私の性格って歪んでいるのかもと思いました…

私の中での理想は、兄が実母をみて、私は義親を見ることを考えていました。
しかし、兄が実母を…という時点で無理です。
なので、私が実母をみて、兄から援助をもらい、
義親は彼の姉と妹が見てくれないかな…なんて、最低なこと思っています。

今後、親の介護に向けて私が準備する事はなにかあるのでしょうか…
兄に援助させることはできないのでしょうか…
私は幸せになれないのでしょうか…

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ