相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-02-09 01:17:30

難病と痴呆のある母の施設入所について教えてください。(介護何でも相談)

難病と痴呆のある母の施設入所について教えてください。 骨髄繊維症という治療方法のない難病とパーキンソン病レビー小体型認知症を併発している母(60歳)です。
現在はパーキンソンと痴呆の薬等を飲んでおり、骨髄繊維症については何もしておりません。入院初日に輸血をしました。
今後、骨髄繊維症については貧血がひどくなったら輸血をするくらいしか出来ることはないそうです。
パーキンソン、痴呆の症状がひどく、自分で少しも体を動かせません。寝たきりでご飯も食べさせて貰っています。何より幻覚症状がひどくなっており、波はありますが1日に何回も叫んでいます。(やめろーとかあっち行けとか騒ぎ始めると1、2時間)
医師には余命2ヶ月~長くて1年と診断されています。

病院からは治療はもうできないので、できるだけ早く退院してほしいと打診があったそうです。
家には父一人で、高齢ですし回りに頼る人もないため、施設入所を考えています。
病院のソーシャルワーカーにその旨を相談したところ、介護認定の仕方を教えて貰い、○○病院に空きがあるようなので来週面談してきてくれ。と言われたそうです。
費用は医療費、食事代は介護保険で賄えるので個室代(1日4200円)が必要と言われたそうなのですが、本当でしょうか?
食事代も介護保険で賄えるのですか?
また、紹介された病院のHPをみてみると、産科と外科等しかなかったのですが、そんな病院に母のような症状の者が入院できるものか疑問に思いました。一時的な、ということなのでしょうか?

母の状態から、個室でないと他の方の迷惑になるとは思うのですが、病院ではなく介護施設等でもやはり月額負担額は12万くらいが妥当でしょうか?
入院保険等も入っていなかったようですし、裕福ではないので月額12万は父、兄、私と折半してもきついです。

父は、家で介護をしようかといい始めているのですが、私としてはかなり心配です。
とにかく喚くので、今の家(広めのアパート)では隣と上の方に迷惑かもしれないから、田舎の方に引っ越して・・・等あまり現実的ではないことも言います。
あとは、母方の持ち家が現在誰も使っておらず、割と都心にあるため売却保留状態のままになっているので、そこを売って費用を捻出しようかとも考えたりしています。

施設利用の事、在宅介護の事、費用面、何でも良いのでアドバイスください。
自分ではどうして良いか分からず手詰まり状態です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ