相談者
【知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-09-10 10:10:21

レスパイトサービス賛否!?(介護何でも相談)

レスパイトサービス賛否!?

レスパイトサービスについて調べていて、目に付いた事柄です。

※レスパイトサービス:障害者・児が家族にいる家庭を対処に、介護に疲れた家族が日々の介護から離れ、余暇を過ごしたり旅行等に行ったり…と介護疲れから心身共にリフレッシュする…というのを援助するサービスだそうです。

確かに、介護を休みなく続けるのは、心身共に疲れますし…どこかで介護者側も休みを取らなければ、「共倒れ」ということにもなり兼ねませんし…。

しかし、「障害者・児を預けて、家族だけ旅行等に行くなんて…障害者・児を仲間外れにしているわ!!」…という意見を聞いたこともあり、難しいと思いました。

しかし、家族にだって時には介護で疲れた身体を癒したり、きょうだい児とゆっくり関わったりする権利はあると思うんですよね…。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ