相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-11-26 11:37:36

日中一時支援事業について(介護何でも相談)

日中一時支援事業について

365日営業の日中一時支援事業の施設(特別支援学校に通う知的障害児の学童のような施設)に勤めています。
365日休み無しに利用する子どもがいます。大人だって定形発達児だって、週休2日なのに、彼は家で休める日が1日もなく、かわいそうに思います。

勿論、かなりの重度児なので、彼が家にいたら一瞬たりとも目が離せないので、大掃除も出来ないし、買い物すら行けないし、他の兄弟の運動会やスポーツの試合も観には行けないし、他の兄弟を連れて遊びにも行きたいだろうし、日中一時に預けること自体を問題にしてるのではありません。

でも、せめて、月に1日くらい、休ませてあげたいって思います。が、この年末年始も勿論予約が入っていました。

上司には「お客さんに来るな!と言うなんておかしい」と言われます。それも勿論当然です。

でも、彼が気の毒です。毎日家に帰れるだけいいのでしょうか…。毎日お風呂にも入れてもらえてるようだし、衣類の用意などもきちんとしてるお母さんですからネグレクトとは違うと思いますが、彼がかわいそうです。

一スタッフでしかない自分には、余計な考えなのでしょうか?

彼が休んでも閉室になるわけではないので、私の年末年始が休みになるわけではありませんが、彼をせめて正月くらい休ませてあげたいです。勿論松が開けてからでも全然構いませんし。

余計なお世話なのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ