相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-10-11 21:54:30

先日父の事で相談しましたが、またアドバイス頂けたらと...(介護何でも相談)

先日父の事で相談しましたが、またアドバイス頂けたらと思いまして書き込みしています。
前回までの内容は前の質問を見て頂きたいのですが、あれから更に容体が悪化し、今日親戚などにも意見を聞きました。 主治医の先生からは、血管も細くなっていて、点滴すら難しい状態の為、胃ろうをしないのであれば、鼻から管をいれ、栄養を入れる処置をしたい。と言われました。
家族、親戚と話した結果、胃ろうは断ったのですが、病院にいる以上、何も処置をしないのであれば病院にはいれないので、家に行くか、他の施設を探すとなっていて、他の施設も待ちが長く相談に1週間程前に行きましたが、連絡がない状態です。

家に戻るとなった場合でも、来週スグに・・・ともおそらく行かないので、その間に点滴が出来なくなった場合は鼻から管を通すという事になったのですが、以前ネットで「胃ろうにした場合、その処置を中止することは出来ない」という文を見たことがあり、鼻からでもいっしょなのでは?と先生に伺った所、そんな事はないだろうとおっしゃってましたが、実際どうなのだろうと。

凄く複雑で、勿論父にはもっと長く生きて欲しいですが、長い闘病と現在を見ていて、家族が「自然に」と思って病院に持ちかけてもなかなか話が並行で・・・
自分が父の立場なら、口からも物が食べれず、血管ですら受け付けないなら、それが自然・・・と思うのですが。

明日、もう一度相談した施設に状況を確認し、地元のケアマネさんとも、家に連れてこれるか話すつもりです。

まとまりがありませんが、皆様の意見、体験談など聞けたら参考にしたいのでお願いします。


簡単に・・・家族の今の状況


・私(兄弟なし、2歳の子供の母で7ヶ月の妊婦。実家の近くに住む)
・旦那(休みがほとんどない)
・母(2年前に介護疲れの為となり、現在も通院中。現在は父と少しづづかかわれるようにまで回復)
・祖母(92歳)
・親戚は離れている為ほとんど頼れない。
・父(約10年前に糖尿から、脳梗塞、パーキンソンなどを繰り返し、今は寝たきり。介護度は以前から5)

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ