相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-09-06 16:17:28

生活保護について(介護何でも相談)

生活保護について

今何かと話題の生活保護ですが、先日友人の話を聞いていて疑問に思いました。
詳しく教えて下さる方がいらっしゃったら、お願いいたします。 友人ののお母さんが、脳梗塞で倒れ高次脳機能障害になりました。
私自身もとてもよくしていただいたので、本当にその時はショックでした。

友人の妹家族と暮らしていたのですが、折り合いが悪くなり
お母さんは一人、生活保護を受けて暮らすことになったようです。

ただ、お話ししていると、本当に普通の方と変わらないのですが(歩き方など見て変わった部分もありますが)
友人は、家はごみ屋敷みたいになっていたり、服がちゃんときれていなかったり
生活しないとわからない異常があるようです。

真面目な方で、なんでも自分で大丈夫と言ってしまうようで要支援1になり
先日ケアマネに「自立になるかも」と言われたようで、悩んでいました。

さらに、福祉課に週に一回のデイサービスで入浴をお願いしたら
「貴方は自分でできるでしょ!もっと大変な人が入るべき!」と一喝され
また、お風呂屋さんに「お風呂がないの?市役所で券がもらえるからもらってきたら?」と言われ
福祉課に行ったら
「貴方は自分でやりくりしなさい!!」と言われたようです。

更に家にきて「きったないわね!」と言い放つようで、聞いていて腹が立ってきました・・。

とっても真面目で優しい方なので、言われるたびに「はい、はい」と帰ってくるようです。
聞いてるだけで切なくなってしまい、どうしてそうなのか友人に答えてあげられなくて悲しかったです。

生活保護でも、格差があるのでしょうか?
お母さんは当然働けませんが、近所のごみ掃除などのボランティアを率先してやっているようです。
生活保護費は10万円だそうです(千葉)お風呂は一回420円、夏なので毎日行くと結構な金額です。

生活費が苦しくて、妹さんのところにお金を借りに行ったりするようですが、文句を言われるようです。
友人は、事情がありお母さんの面倒が見れません。

福祉課の対応とはこういうものでしょうか?
何もできないですが、せめて少しでも解決できるような糸口があればと思い投稿しました。

詳しい方がいらっしゃったら、是非ご回答お願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ