相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-08-26 10:33:47

脳梗塞で倒れた母(高齢者92歳)の見取り方について経...(介護何でも相談)

脳梗塞で倒れた母(高齢者92歳)の見取り方について経験者の方 医療に携わっておられる方にアドバイスをお願い致します 母が6月23日に脳梗塞で急に倒れ 入院しました その後 後遺症は残ったのですが 会話も出来食事も刻み食を食べられるまでになりました。。。が7月31日に二度目の脳梗塞を起こし今では何の反応も無く 寝たきりになりました。医師と相談し 延命治療はしないと一旦決めましたが、悩んでいます ただただ水分補給の点滴だけで日々やせ細っていく母を目の当たりで見ているのは悲しく本当にこれでいいのか毎日苦しいです 医師は何も感じていないからと言いますが 背中をたたくと目を開けます これも医師からしたら 条件反射と言いますが・・・口腔ケアの時はとてもいやな顔をしますが 条件反射でしょうが。イロウについても高齢なので しない方向でいますが でも今母のために何も出来ない自分が苦しいです。この先何がしてあげられるのか?頭では解っていますし、覚悟もしていますが心がスッキリしません 今の水分補給の点滴が出来なくなったら2~3日でおわりでしょう。毎日手湯、足湯、手足のマッサージ、あと歌が好きなので歌を聞かせておりますが、私の自己満足でしょう、何かアドバイスをいただけませんか又イロウについてご意見を聞かせていただけませんか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ