相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-08-23 12:13:47

認知症の父のその他の病気の治療について。68歳、元ア...(介護何でも相談)

認知症の父のその他の病気の治療について。68歳、元アルコール依存(今は断酒)の父について。。去年、脳梗塞を発症。高次脳機能障害で、失語、失行認知症がありますが、麻痺等はほとんどありません。 元は一人暮らしでしたが、今は子供である私と同居しています。そんな父親は、肝硬変(比較的初期)糖尿病(先日発症確定されました)などがあるのですが、医師は積極的に治療をすすめます。認知症がある場合でも、それ以外の病気をやはり積極的に治療していくべきですか?こんなこと、ここで相談しても仕方ないという言う意見もあるかと思うのですが、内容的にも、なかなか相談できる相手がいなくて・・・。当方、子育て真っ只中で、正直、実父とはいえ、介護生活に疲れています。。デイサービスショートステイ等利用はしているのですが、積極的治療により、色々制限され、長生きすることに意義があるのか、いや、それでも、親は親。少しでも長生きしてもらうべきなのか、答えがみつかりません。世の認知症介護者は、どの程度で病院へいくものでしょう?風邪でも?歯痛でも?視力低下でも??ぜひぜひ、ご意見お聞かせください。最後まで読んでいただき有難うございました。長々と失礼しました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ