相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-08-13 10:24:54

お盆で施設にいる母を家に外泊させています。 母の希望は...(介護何でも相談)

お盆で施設にいる母を家に外泊させています。 母の希望は家で最期を迎えたいですが… 私は気分障害、姉は遠方で自営業してる為、在宅介護は物理的にも無理です。 そこがとても辛いです。 いつもは私がデイケア帰りに寄って足をマッサージしたり話し相手してますが… それでも時折ボソッと帰りたかね… といいます。 母の部屋は4人部屋ですが寝たきりに近い人や認知がある人が多くおまけにお互い耳が遠いので会話になってません。 母は足腰悪く車椅子ですが頭は割としっかりとしており話好きなほうですので物足りないそうです。 要支援時には同じ施設内のデイサービスでみなとわいわい話したりゲームしたりで割と充実してたようですが… 在宅介護の人しか参加できず…勿論施設内でも簡単なゲーム見たいなのがありますが、やはり要支援と要介護とではいろんなレベルが違う為、読み書きの練習等も無く、デイケア時代は良く満点取って帰って嬉しそうでした。 施設からデイサービスへ行ければベストなのですが施設の運営上出来ません。 一応家はバリアフリーにしていろんな福祉用具も手摺等も設置してるのですが私一人ではそれも気分の波があるので出来ません。 私もこれまで色々と親不孝してきたのでせめて母は家で看取りたいと思ってたんですが… 父の時は脳梗塞による認知症状が強く出来なかっただけに… このやりきれない気持ち… 割り切るしかないんでしょうかね?。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ