相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2005-07-11 21:54:58

認知症の家族がいる場合、たまにしか帰省できない娘はど...(本人との接し方)

認知症の家族がいる場合、たまにしか帰省できない娘はどうすればいいですか?

祖母がどうやら認知症で(診断は受けていません)、実家の家族がそれに困惑して、祖母に少々きつく言ったりすることがあるみたいです。たまに帰ると祖母が私に愚痴をこぼします。私は他県で一人暮らしなので、祖母がどれだけ客観的事実を言っているか確かめられませんが、祖母が悲しく感じているのだけは確かです。

それとなく親に話を聞いてみると、「自分の親がこうなるなんて」とショックを隠せない様子で両親とも疲れているようです。祖母もそんな雰囲気を感じ取っています。

一度病院で診断を受けて祖母本人や家族が納得した上で、対応の仕方等を学べれば思うのですが、なにせ普段一緒に暮らしていないので、簡単に意見を言うのが気が引けます。でも皆が円満に生活してほしいと願っています。

私はどうすればいいでしょうか。ご意見を聞かせてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ