投稿者
fff_birth さんの体験談 2014-06-20 09:32:45
一緒に住んでいる 80歳代義母 に関する体験談   要介護2

一日中飯の支度(介護中で一緒に住んでいる)

認知症83歳の義母と夫3人で同居しています。
義母は体は健康そのもので 特に悪いところはありません。
認知症だけです。

年代の差があるのと夫婦二人ともフルタイムで仕事をしているので 食事の時間がバラバラです。
仕事以外はご飯ばっかりつくっている気がしてウンザリです。

朝は義母が6時前からウロウロしだして炊飯中のジャーを開けたりするので、5時にタイマーをセットしてご飯が炊き上がるようにしてます。
おかずは前日の夜にプラスチックトレーにおかずセットを盛り付けてご飯だけよそえば食べられるようにして食卓に置いておきます。
納豆だけとか具沢山味噌汁とか簡単なおかずだと食べないのです。なのでキチンとした旅館の朝ごはんみたいな物を作る必要があります。
昼は私たちが持っていくお弁当のおかずだけ余分に作って弁当箱に入れてご飯は保温したものを食べるように。
晩御飯は5時位に色々漁りだすので 勤務先が近いので一度自宅に帰って義母の分だけ作って仕事に戻ります。
7時位に仕事終わり かえって自分たちの食事支度・・・翌日の義母の朝ごはん作り。

なんか一日中飯炊きで いやになってきました。
私の住むところは僻地のため配食サービスがありません。
セブンイレブンの夜弁当配達も考えましたが 19時前後に配達では遅すぎて使えません。

食事の時間が遅れると 認知症の義母が色々漁って台所がひどいことになるのです。なんでも惣菜はある程度冷蔵庫にはいっているのに・・食べ物ってわからなくなっているんでしょうかね。

行動を見ていると作り置き惣菜を組み合わせて自分でよそって食べるという行為「自分で考えて何かをする」のがかなり衰えているので出来ないようです。

入院した時・もしくは旅館のセットみたいになっていないとたべられないのです。

健康で体に悪いところがないのに・・・・一番壊れてほしくない所がなあ・・・。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ