投稿者
現代病 さんの体験談 2015-04-02 11:42:54
自宅に1人で住んでいる 80歳代義母 に関する体験談   要介護1
認知症 の診断歴あり

介護の覚悟がつきません。(これから介護をする予定)

遠距離の義母が認知症らしく要介護1です。85歳です。
長年在宅で義父の介護をし、看取った義母。この2年くらい、老人クラブのイベントに参加したり、自分の生活ペースを取り戻された様子でした。

年末までヘルパーさんを週1回利用していたのですが、ご近所に何か言われたらしく断ったことがわかりました。
旦那は一人息子なので、義母の介護は予想していました。しかし実際に動くとなると不安が大きく、なんとかまだ在宅でがんばれないかと、デイサービスやヘルパーさんお再利用を勧めまくってしまいます。
母は内気で、あまりおしゃべりも好みません。家でのんびり・・・といったタイプなので、私の勧めが義母の性格にあっていないのも重々承知。でも認知症予防だから!と良い人ぶってケアマネさんと勧める私。…介護に直面している方が大勢いる中で、こんな調子でごめんなさい。

私のやっていることは、偽善者・・・今からこんなで自分が情けなくなっています。
どこかで切り替えなきゃ!!!!

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ