投稿者
まいんどま さんの体験談 2014-12-04 10:01:16
一緒に住んでいる 80歳代義父 に関する体験談   要支援2
認知症 の診断歴あり

自殺されたらどうしよう・・・(介護中で一緒に住んでいる)

義父が要支援2認知症です。ここ最近、夜間の徘徊が始まりました。
盗られ妄想も毎日です。家族も他人も関係ありません。一緒に探したり、警察に事情を話して協力してもらったり、参りました。

日中は私と二人。デイサービスは行きたがりません。
会話内容は、「死にたい」「こんな俺はもう俺じゃない、消してくれ」・・・などばかり。
ふさぎ込んでからは、孫が話しかけても無視します。
ケアマネさんに相談したら「区分変更の申請」を勧めてくれ、手続しました。でも受診もデイも拒否する中で、限度額が広がってもどうしたらいいか。

そんな中、ご近所の認知症の方が自殺しました。道路をふらふら出て、自分から自動車に飛び込んだそうです。

先立った義母の話ばかりする義父・・・。下の世話などは心の準備をしていますが、精神的な支えになれなくて、自分も家族も堪えます。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ