運動の結果

平成最後の年末も迫り、寒さの中、運動不足が気になる季節が続きます。

筋力と運動は大切だからね~と奮起することもよいですが、
少し気を抜くと大変な参事も招きかねません。
先日、私もその1人となりました。

毎年冬になると、体力作りを兼ねてスノーボードを行う為、
お山へ繰り出します。
3日間滑ってすべってスベって・・・

最終滑走の時でした。
足腰ともに限界がきていたのか、力及ばず転倒です。
転んだ瞬間聞こえた「ミシミシっ」という音。
時間が経つほどに痛みが増し、診断は肋骨にひびが・・
治療としては「極力安静・運動は控えましょう。」との結果に。

健康、そして体力作りの為の運動が、
運動不足を招く結果になりうることをしっかり考えさせられました。

呼吸、くしゃみ、など笑っただけでも痛みが生じ、
極力安静の為、体力が落ちていく不安も感じます。
時折、高齢者の方が骨折され身体機能が衰えてしまった。というご相談を耳にしておりましたが、その気持ちがまさに「痛いほど」わかります。

早いもので今年も残すところあとわずかです。
健康は本当にすばらしく大切なものですが、
安全第一に、皆さま有意義な年末年始をお過ごしくださいませ。

今年もありがとうございました。
来年も、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

M ・O
介護相談員、介護福祉士、ケアマネジャー 皆さまの気持ちが明るくなるような相談室を心がけています。
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ