サクラのあれこれ

徐々に桜の開花も北上し、温かい時期が近づいてきました。
季節の移り変わりを感じつつ、
桜のことについて少し考えてみました。

◇ソメイヨシノ 
花言葉は「純潔」「優れた美人」。
江戸の染井村の植木職人さん達によって育成された桜だそうです。

私の家の近所に桜並木があり、幼いころから毎年桜が咲くことが楽しみでした。
しかし近年、半分しか咲いていない時や、1本まるっと花が咲かないこともあり
以前見た風景とは変わってきていることに気づきました。
調べてみると、ソメイヨシノの寿命としては60年ほどで、
50年くらい経つと内部から腐敗がはじまるといわれているそうです。
しかし、人がきちんと管理すれば寿命も延びるとのことです。

有名な話では、
雨が降ったときの川の氾濫が大きな問題だったため、
花見客を増やし、土手を踏み固めてもらうため川沿いに多く桜が植えられたそうです。
始めて知った時、みんなにとって良い政策でステキだな~と感じました。

◇八重桜
花言葉は「豊かな教養」「優良な教育」などです。

幼い頃、近くの公園に小規模でしたが咲いており、
ボリュームのあるこの桜が大好きでした。
「八枚に重なっている桜」だと勝手に認識し
花びらを一枚ずつ数えたこともありました。

しかし、本当の意味は
一般的な桜花びらは五枚で、この咲き方を「一重咲」と総称します。
六枚以上の花びらをつけるものを「八重咲き」と区分している為
「八重桜」と呼ぶのだそうです。

徐々に桜の時期も終盤を迎えますが、残りの時間、桜の内情を思いながら鑑賞したいです。

M ・O
介護相談員、介護福祉士、ケアマネジャー 皆さまの気持ちが明るくなるような相談室を心がけています。
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ