カウントダウン

12月に入りました。一年早いですね。気が付くと今年もあと残り25日です。
この時期になると同じ一か月であっても、あっという間に過ぎてしまう様な気がしています。
毎年、11月までに仕事は片付けて、12月は一か月間のんびり過ごしたいと思っていますが、逆に忙しかったりするのは気のせいでしょうか(笑)

さてつい先日、「現代用語の基礎知識」選【ユーキャン新語・流行語大賞】が発表されました。今年は私も予想してませんでしたが、【忖度(そんたく)】と【インスタ映え】が受賞しました。てっきり某議員の絶叫!?とか【ひふみん】辺りくるのかとも思ってましたが・・・

折角なので、今回は【忖度】と【インスタ映え】について調べてみました。
===============
【忖度(そんたく)】とは・・・
===============
・相手の気持ちを推しはかること
・相手が何を求めているのかを考えること

「お父様の心中を忖度する。」 などと使うようですが、そもそも皆さん【忖度】って普段使いますか?
政治家や役人はよくこ難しい単語を使い、言われた側は何となく分かったような分からないような気になりますが・・・
介護医療の分野でも専門用語はあります。同じ業種間ではそれは標準語であっても、必ずしも皆が分かっている共通言語ではないのです。
我々もご本人様やご家族様にお話しをする際は、誰もが分かる言葉を使い、略語なども使わず、聞き手が理解できる伝え方が出来るように気を遣っています。それも専門職として大切な能力でもあります。

常日頃気を付けてはしていますが、万が一、お話しをしていて
ケアマネジャーさんと話しをしていて、~~と言われたが、何のことかよくわからん!!」と言うような場面がありましたら、
「そんなこと聞いていいのだろうか?気を悪くはしないだろうか?」と思わずに遠慮なくドシドシ聞いてやって下さい。
案外、言った側も気が付いていないことも良くあります。

=============
【インスタ映え】とは・・・
=============
写真共有のSNS「インスタグラム」において、風景写真や料理、人物や物品などを掲載し「いいね!」が多くもらえ、評価が高くなる写真のことを「インスタ映えする○○」というようです。この機会に皆さんも、インスタデビュー!してみるのもいかがでしょうか。

色々な言葉が過去に受賞していますが皆さんは今も使っているものありますか?
私は『いつやるの?今でしょ!!』はついつい使っていたりします。つい口から出てしまう一言、気を付けないと歳がばれてしまいますね。

さて来年はいったいどんな言葉が【新語・流行語大賞】を受賞するのでしょうか。

M ・Y
介護相談員、主任ケアマネジャー、福祉用具専門相談員。 皆様のブレイクタイムにちょっとした話題の提供ができればと思っています。

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ