貯筋

最近ボクササイズをはじめました。
ボクササイズとは、有酸素運動と無酸素運動の繰り返しで、ダイエットにも良いと聞き、興味本位で始めてみました。
思いっきりサンドバックに打ち込めるので、ストレス発散にも良いスポーツです。
意外と腕や肩に力はいらず、体幹の強化や下半身の体重移動が重要だった…という事実に驚いております。
少しずつ筋肉がついてきたかな。と…

体の調子が良いと、考え方も前向きになります。実際、筋肉がつくことでメリットがたくさんありますしね。

たくさんあるメリットの中で、認知症予防というのもありました。
認知症予防については、体を動かすことで、血流が良くなり脳にも血が巡ることが良いとされています。特にウォーキングやエアロビ体操など、有酸素運動が効果的のようです。20代から認知機能は衰え始めるので、早めに対策をしておくと、将来に備えられるかもしれません。

そして、心の病気として、老若男女問わず「うつ病」がありますが、気持ちを上向きにする効果があるとのこと。
運動すると脳内からドーパミンなどの快楽物質を出してくれます。向精神薬もこの仕組みから創られているようです。

気持ちのコントロールをすることは、案外簡単なことではありません。
サプリメントや、安定剤も効果を確認できますが、体を動かすことで、心も体もスッキリできるといいですね。

M ・O
介護相談員、介護福祉士、ケアマネジャー 皆さまの気持ちが明るくなるような相談室を心がけています。
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ