ストレスを解消

現代では二人に一人がストレスを抱えているデータがあるほど、ストレス社会と言われています。

ストレスは、目に見えるものでなく、知らぬ間に大きな病気を招くこともあります。
生活習慣病を呼び起こし、取返しのつかないことにつながることも。「これくらい大丈夫だろう」と思っていても、何を基準にしたらよいのか分かりにくいものです。

最近では、声や、体温でストレスを感知できる機械もあり、ストレスに対する危険視が強くなってきているように感じました。
スマートフォンのアプリでも登場しており、かなり身近な存在です。一部の企業では、そのような機械を導入し、社員の体調管理をおこなっているとのこと。

好きな音楽を聴いたり、お茶を飲んだりと、休憩をすることでストレス感知器も軽減値を示します。

もしもストレスを感じた時の為に、解消法があるととても励みになります。
この季節ですと、紅葉をみることも実はリラックス効果があるそうなのです。それは、「赤色」という色の効果。
赤は、アドレナリンを分泌したり、自律神経を刺激したりという体内の働きからも元気になりたい時におすすめの色なのです。食欲増進作用もあるのだとか。

少しお疲れだな・・と感じたときはストレスをためずに、おいしいものを食べて、紅葉でも見に行くのはいかがでしょうか。

M ・O
介護相談員、介護福祉士、ケアマネジャー 皆さまの気持ちが明るくなるような相談室を心がけています。

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

注目の用語

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ