投稿者
mayさつき さんの体験談 2014-05-08 19:08:54
一緒に住んでいる 60歳未満実母 に関する体験談   要介護1
認知症 の診断歴あり

認知症の母。どう接したらいい?(介護中で一緒に住んでいる)

結婚後、若年性アルツハイマー型認知症の母と同居しています。母は何もやる気がわかないようです。家事を少し手伝ってもらっていますが、1日のほとんどを布団に寝転がってテレビを見て過ごしています。気になっているのは、何か言いたいことややりたいことがあるとじっと私を見ていたり、私の後ろに無言で立っていたりすることです。元気なときは、トイレ掃除中に「トイレに行きたいから通りたい』、台所仕事をしているときに『水飲ませて』とちゃんと言ってくれるのですが。最初のうちは『どうかした?』『○○したいの?』などと優し声をかけていたのですが、最近ではイライラしてきて無視してしまうことも。どのように接したらいいのでしょうか。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ