投稿者
mio さんの体験談 2021-02-06 13:15:05
自宅に1人で住んでいる 60歳未満その他 に関する体験談   介護は不要
認知症 の診断歴あり

特養で働いてる者です。悩み相談(介護を終えての体験談)

働いている施設で発熱した利用者様が出たので抗原検査にかけたところ陽性となったので、施設独自の感染対策を実施していました。身内にも介護施設で働いていている者がおり、そちらの方ではコロナ感染、もしくは疑わしい場合において感染対策を行った場合は速やかに報告するように身内に言われていた為、現在その対策を行っているが、利用者のPCR検査の結果が分かるまで施設の者へは報告を待つようにお願いしましたが、身内の働く施設の方針で結果的に伝えられてしまいました。その後、利用者様のPCR検査で陰性が証明された為、対策は解除となりましたが、後日、私の働く施設長から、他施設の者へ情報を漏らしてしまった事を批判されました。介護リーダーなのだから結果が分からないうちは情報を漏らすな。言わなくても分かってるだろう?との事でした。私の中では、このような状態となった場合に、身内が働いている他施設等の伝達について職場のコロナに関する方針が決まっておらず、また私の施設長の言うリーダーなのだから情報を漏らすな。というのは施設長の中での考え方であって、全職員へ伝達もされていないのが現状であったし、それを知っていたら私も黙っていたと思います。私には家に小さな子供もいるので、もし知らぬ間に保菌していて移してしまったらと不安な面もあったのに、なぜ責められてしまったのか理解できません。今回の件で、他施設の者へ情報を伝えてしまったことは事実なので、私の施設長が言う、介護リーダーなのだから言わなくても分かるだろう。という言葉に違和感や責任を感じてしまった為、私にはその自覚が足りなかったと判断してリーダーを辞退したい考えになってしまいました。正直、私の中では、第一に家族を守る為に『抗原検査を受けた利用者がいるので対策しているが、PCR検査の結果が分かるまでそっちの施設にはまだ言わないで。』と身内に報告しただけなのに、施設長の方から情報の漏洩を批判されたことに、仕事へのやりがいや生き甲斐を見失ってしまいました。私は間違っていたのでしょうか?もし間違っていたのならリーダーを辞退したいと思っていますし、この件がハラスメントに当たるのかどうかも知りたいです。よろしくお願いします。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ