投稿者
なおなぉ さんの体験談 2020-09-19 16:25:16
施設に入居している 80歳代実母 に関する体験談   要介護1
認知症 の診断歴あり

サ高住のケアマネを変更したい!(介護中だが別々に住んでいる)

ケアマネの変更について。6年前に入居したサ高住で、当時はあまりよく考えず、その運営会社所属のケアマネになりました。入居時はそれほどケアマネと深く相談する必要も機会もなく来てしまいましたが、この6年の間に運営会社の都合や人事異動で、こちらに了解もなくケアマネが変わりました。サ高住はそんなものかと思っていたのですが、いよいよ相談したいことが増えてくると、今のケアマネが根本的に考え方が合わず、運営会社所属のせいか、ケアマネとしての向上心や利用者に寄り添う気持ちもあまりないことに気づき、思い切って変更をしたいと思ったのです。

ただサ高住の場合、その建物の入居者はほとんど母と同じケアマネが担当。建物内に同社の介護事業所があって母の現在の介護サービスもほとんど同社のヘルパーさんで回っています。そこへ外部のケアマネが入るとなると、ルール上は可能でも、いろいろとやりにくいこともあるでしょうし、何より居住している母に不利益があってはと思うと、なかなか踏み切れません。サ高住にいてもケアマネが変更できること、その際はサ高住の施設長に相談することなど、段取りはわかっています。でも成功事例、失敗事例を知りたいのです。サ高住(会社の大小もあるでしょうが)の運営会社所属ケアマネからの変更事例について、何でもよいので情報が欲しいです。

お気に入りに登録
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。

コメント内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護の体験談をシェア!

体験談をシェアするにはログインが必要です。
介護の体験談をシェアする
このページのトップへ