同居中の義父が大変な年末でした。
昨年から物盗られ妄想が高じ、刃物沙汰になったため精神科へ強制入院。
それが、もう病状は見られないとのことで、来月一杯には病院を出るよう勧告されています。
入院前は本当に大変で、私も不眠不休で徘徊を追跡したり、危険行動がないか看てきました。正直、自宅介護はもう無理。
それで、申し訳なくも施設を探し、病院も協力くださり、つい先日受け入れ先を見つけることが出来ました。
自宅に戻れない義父にとって、少しでも快適で、職員さんとも相性の良さそうな施設です。ですが、自宅から2時間近く掛かるのが難点。が、やはり本人意思優先で入所することを決めました。
しかし、ここまで来て、夫が「近所の特養にも申し込めば?」と。
なぜ近く?と聞くと「安い、早い、楽ちん」・・・・。
更に「まぁある程度たったらうちで看ればいいから、いいか」
・・・。
私「・・・誰が介護するの?」
夫「そりゃ、家にいる人でしょう」
私「私しかいないね」
夫「そういうことね」
私、無言で実家に戻り、このメールを書いています。
夫はどうして私が怒ったか意味がわからないようです。
実家の両親も年老いました。義父介護で最近声もきかせられなかった。
そんな話を夫にもしてきました。なのに他人事な言葉!!ショックです(涙)
感情が落ち着いたら「私は自分の両親の介護を始めます。あなたはあなたのお父さんを責任持って介護してね。子供の務め、がんばりましょう」と伝えるつもりです。
しかし、我が夫ながら、この人の頭の中に私は介護労働力としてしか見てないんだなぁと、しみじみ思いました。残念な夫婦だということがわかり、少し開き直りました。
会員登録すると、気になる体験談ををお気に入りに登録して
新規のコメントがあった場合に通知されるようになります。